秋のレクリエーション動画が完成!一緒に歌ってみませんか?

皆さん、こんにちは。

セントポーリア愛の郷 音楽療法士の松永です。

日が暮れるのがはやくなり、段々と寒くなってきたせいか、

くっきりと月がみえるような気がします。

満月

今年の中秋の名月は、9月10日でしたが

お月見はされましたか?

スーパーに買い物に行った際にお月見だんごをみると

「あ、今日はお月見なのね。」といそいそとおだんごを

買ったりします(笑)

中秋の名月について調べてみると、太陽暦に基づいて決まるそうで、

毎年日付が変わり、基本的には9月~10月の間だそうです。

「今日は中秋の名月。とってもきれいな満月だな。」と思っていましたが、

なんと中秋の名月が満月とはかぎらないということを知りました!!

今年はちょうど満月と重なった年でした(^▽^)/

そして十五夜は毎月来るもので、中秋の名月は年に一回だけ

という違いがあるそうです。

ブログをかくようになってから、疑問に思ったことを調べる

ようになりとても勉強になります。

 

満月といえば、月下美人という花をご存じですか?

月下美人は満月の時に咲くと聞いたことがありますが、

実は迷信だったそうです、、、

子供の頃、祖母の知り合いより「月下美人が咲いたから今から

みせに行くね。」と電話があり「月下美人てなに?」と祖父に

尋ねると「1年に1晩、数時間だけ咲くきれいな花だよ。」と

教えてくれました。「夜の数時間だけなんて、、、」

そうこうしていると、月下美人の花をみせに来られ、

「すごーい。こんな花みたことない。」と

感動したことを覚えています。貴重な鉢植えを1ついただき

毎年この時期になると、祖父が「つぼみがだいぶ膨らんできたから

明日の晩ぐらいに咲くかな。」と教えてくれて家族でみていました。

あまりわかっていなかったのですが、月下美人を育てるのは難しいようで

3年前に祖父が亡くなってからは、母の妹が育てています。

私は昔からよくお花を枯らしてしまって、、、

どうやら水のあげすぎのようなんですが(;^_^A

こんなお花です。

月下美人

「今年も咲いたよ。」と写真を送ってくれました。

今年は、たまたま満月の夜に月下美人が咲きましたよ。

ショートステイのご利用者に「月下美人みたことありますか?」と

尋ねると「みたことないけど聞いたことあるわ。」と言われ、

お花が好きで生け花をずっと習っていたことを話してください

ました。なんともいえない神秘的なお花です。

 

さて、先日秋のレクリエーションDVDを音楽療法士3名で作成しました。

収録した日は風が強く、敷地内のどんぐりの木からコロコロとどんぐりが

落ちており田邊音楽療法士が拾ってきてくれました。

これがほんとの『どんぐりころころ』です(笑)

先日、ご入居者と敷地内を散歩した際にも、どんぐりがたくさん

落ちており、「ほら、みて。どんぐりいっぱい落ちてる。」

と教えてくださいました。青いどんぐりもありましたよ。

拾っていると、「どんぐりころころ どんぶりこ~♪」と

歌いだされ、2番も覚えておられ一緒に歌いました。

「2番もばっちりですね。」と言うと「あはは。よう歌ったからな。」

と言われていました。

小さい頃、よく『どんぐりころころ』を歌っていましたが、

「どんぐりころころ どんぐりこ」だと思っていました。

大人になってから、「どんぐりころころ どんぶりこ」が

正解だと知り、びっくりしました。

この話をすると、だいたいの人が私もそう思ってたよと話に

花が咲きましたが、皆さんはどうでしたか?

確かに意味を改めて考えてみると、どんぐりがころころと転がって池に

どんぶりことはまって大変という歌詞なんですが、どうしてか

どんぐりころころとくるとどんぐりこと今でも意識しないと

歌ってしまいます(笑)

改めて歌詞をのせておきますね。

『どんぐりころころ』

1.どんぐりころころ どんぶりこ

お池にはまって さあ大変

どじょうが出て来て こんにちは

坊ちゃん一緒に 遊びましょう

2.どんぐりころころ よろこんで

しばらく一緒に 遊んだが

やっぱりお山が 恋しいと

泣いてはどじょうを 困らせた

2番まで歌えましたか?(^▽^)/

作成したDVDでは、手指体操を『どんぐりころころ』を歌いながら

行っています。

 

どんぐり

 

YouTubeにも動画をあげています。歌詞もでてきますのでよかったら

一緒に歌ってみてください♪

 

今回は、ちょっと遊び心を所々に取り入れ、たぬきになったりしています(笑)

私の知り合いもYouTube登録してくださり、動画の中でおもしろ探しをしていると

聞きました。今回も楽しんでいただけると嬉しいです(^▽^)/

 

そして、10月13日(木)は施設の3階テラスで毎年恒例のサツマイモ掘りを

しました。お天気にも恵まれぽかぽか陽気で「日向ぼっこもできるな。

あったかいわ。」と喜ばれていました。ショートのご利用者も参加され、

一生懸命土を掘りおこしサツマイモがでてくると、車いすから立ち上がる

方もいらっしゃいました。

「わー。」と声が聞こえてきて、振り返ってみるとお顔ぐらいの大きなサツマイモが

とれました!!

皆さんの笑顔が太陽の日差しのように眩しくいきいきとしていました。

サツマイモ掘りの様子をYouTubeにあげていますので、よかったら

ご覧ください。

 

 

そして、10月23日には秋祭り会が開催されました。

今回は、なんと初のダンスに挑戦することになりました。

振り付けを覚えたと思っていても、数日たつとまたあれれれ、、、と

途中あやしい箇所がいくつもでてきたりしていました。

そして運動不足により練習で踊った翌日は太ももが筋肉痛になって

いました(笑)

詳しくは、次回に掲載しようと思いますのでお楽しみに!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^▽^)/

 

セントポーリア愛の郷YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCAPCxCmKRjSiFdsUHlrEohA

施設情報はコチラ→ https://ryokuhokai.com/

採用情報はコチラ→ https://ryokuhokai-rec.com/