一月往ぬる、二月逃げる、三月去る!

こんにちは。セントポーリア愛の郷 音楽療法士の松永です。

「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」といいますが、

1月、2月、3月はほんとにはやいですね。

先日の音楽療法セッションでも、ご入居者ご利用者の方に

「1月は往ぬる。2月は~」と言うと皆さん声をそろえて、

「逃げる!3月は去る!」といわれていました。

お正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、

調子よくいったものだそうです。

2月の行事といえば節分ですよね!

改めて調べてみると、

節分はなんと年に4回あることがわかりました!しりませんでした。

季節の変わり目を表す「立春」「立夏」「立秋」「立冬」それぞれの前日の4回が

節分となり「季節を分ける」という意味だそうです。

なるほど、よくよく考えてみるとその通りですね。

節分では炒った豆を撒いて鬼(邪気)を払い、年齢の数だけ豆を食べることで一年を健康に

過ごせるといわれていますが、豆まきは、昔中国から伝わってきた風習だそうです。

小さい頃は「もっと豆が食べたい。」と言っていたのが懐かしいです(笑)

なぜ立春の節分だげが現在残ったのかというと、、、

旧暦では春から1年が始まるとされていたので、今では節分=「春の節分」が大切とされ

認識が広まったようです。

元々は平安時代に宮中行事として、大晦日に行われていたそうですよ!

 

セントポーリア愛の郷では、2月3日に節分会を行い

職員扮する鬼に向かって新聞で作った手作りボールを投げて、無病息災を願いました。

お面をかぶっていると怖くみえますが、中は素敵な職員さんですよ!

豆まきの様子はこんな感じでした。

「あたったら痛いから。」と鬼には投げずに後ろに

投げておられる方もいらっしゃいましたよ。

豆まきの様子1

豆まきの様子2

 

そして、エントランスに鬼が集まり集合写真!!

かわいい女子職員もいますよ(^^♪

鬼たち

昼⾷は節分献⽴で、イワシやお寿司等を召し上がっていただきました。

節分の行事食

毎月の行事のごちそうを私も楽しみにしており、ご入居者さんと「今日のお昼ご飯は

何かな?楽しみやね。」といつも話していますよ。

豆まきの様子をYouTubeにアップしていますので、よかったらご覧ください。

 

そして2月といえばもうひとつ大きなイベントがあります♡

バレンタインデーですよね。皆さんは、チョコレートあげましたか?

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のものだそうで

ヨーロッパでは、「愛の日」として花やケーキ、カードなどを贈るそうですよ。

バレンタインデー

2 ⽉ 10 ⽇に行われたにぎわい喫茶では、バレンタインにちなんで

おいしそうなチョコレートが!!

皆さん、「どれにしようかなぁ」と思わず笑顔がこぼれていました。

そして、おいしいチョコレートを食べながら⾳楽療法⼠による⽣演奏を

お楽しみいただきました(^^♪

今回はいつもの童謡や唱歌から趣向を変え、『カントリーロード』『人生の扉』『時代』

『サン・トワ・マミー』を演奏をしました。

喫茶にぴったりのお洒落な雰囲気で、⾃然に⼿拍⼦が起こり盛り上がりました。

ミニコンサート

ミニコンサートの中で演奏した『人生の扉』という曲ですが、皆さんご存じですか?

実は、私は聞いたことがなかったのですが、先日ショートステイでご利用の方より

とてもいい曲なので歌いたいと希望があり、聞いてみました。

とても心にしみて、時代ごとの自分の思い出をふりかえりながら、なんともいえない

ゆったりとした気持ちになりました。

さっそくショートご利用時に、大坪主幹と一緒に練習をしました。

歌詞の歌いまわしが難しい箇所もありますが、何度も練習され

上手く歌いたいという気持ちが伝わってきました。

 

せっかくですので『人生の扉』の歌詞の中で、私が好きなところを

紹介させていただきます。

(満開の桜や 色づく山の紅葉を 

この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては感じるその重さ

ひとりひとり 愛する人たちのために生きてゆきたいよ、、、)

の部分です。

春にピッタリの曲ではないかと思いますので、よかったら一度

聞いてみてください。

まだまだ肌寒い日もありますが、ふと木々をみてみると

段々つぼみがふくらんできています。暦の上ではもう春ですもんね。

 

先日、大正琴をいただいたので春の曲を演奏出来たらと思い、

はじめて触ったのですが、がんばって練習しました

音楽療法士3人で、松任谷由実さんの『春よ来い』のアレンジを考えました。

大正琴の音色が、春にとっても似合うなぁとしみじみ思いました。

少しでも春を感じていただけたらと思います(^▽^)/

そしてもう一つは、セッション風に演奏してみました(^▽^)/

歌詞もいれてますので、よかったら一緒に歌ってくださいね。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

 

セントポーリア愛の郷YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCAPCxCmKRjSiFdsUHlrEohA

施設情報はコチラ→ https://ryokuhokai.com/

採用情報はコチラ→ https://ryokuhokai-rec.com/