今回は、3階南のブロックリーダー小野さんが作成した掲示物がとっても素敵だったので、どんな思いで取り組んだのかインタビューしてみました🍀
●1年の間にどんな行事があって、皆さんがどんな風に楽しまれたかよくわかる掲示物ですね。その中にクリスマスの歌詞を張っていますが、どうしてですか?
小野リーダー:「このフロアには歌の好きな方も多く、これを見ながら職員やご入居者同士で歌えるといいなあ、と思って貼りました。実は毎月歌詞を張っているんです」
●そうなんですね!
小野リーダー:先月は『いい湯だな』を掲示しました。お風呂にお誘いする時なんかにもきっかけ 作りになります
- ご入居者の写真の横にコメントもつけられていますね。
小野リーダー:これは写真の補足もありますし、実際にその時話された言葉を書いています。その方のお人柄がでるので作成していて楽しいです
- 11月行事の「文化発表会」では、約4年ぶりにご家族様も参加していただけましたね。
小野リーダー:それもあって、今回の掲示は、ご家族様に施設での生活の様子が伝わるようにと考え、1年間の行事やフロアのイベントの写真を使って作成しました。
- 皆さんの表情がとってもいいですよね~本当に楽しんでらっしゃるのが伝わります。今後はフロアで何かイベントがありますか?
小野リーダー:今後は、コロナ前まで取り組んでいたイベントを復活していきたいと思っています。先月は『ひだまりカフェ』をしました。来月は、デザートバイキングを予定しています
- 食べ物のイベントは皆様楽しんでいただけますよね
小野リーダ:そうですね。『ひだまりカフェ』は、認知症ケア専門士の講習の中で『注文を間違える料理店』を知り、うちでもできないかと話し合って、喫茶店でご入居者がオーダーや給仕をして職員がお客で訪れるというコンセプトで始めました。これも先月復活したところなので、これから定期的に実施していきたいと思っています。
- 来月のデザートバイキングはどんな内容ですか?
小野リーダー:実は今回、プラレールにデザートを乗せてみようと計画中なんです!家から持ってきたプラレールを消毒したり、どんなふうにお皿をのせればいいのか考えたりと、職員同士で話し合って準備中です。
- これからのレクリエーションもとっても楽しみです!掲示も楽しみにしています。
普段からご入居者のご様子を把握して、行事やイベントの対応をしてくれるとっても頼りになるブロックリーダーです。同じレクリエーションをただ繰り返すのではなく、職員同士で話し合ってバージョンアップしているのが、今回のインタビューでよくわかりました。
セントポーリア愛の郷は、年間行事の他に各フロアでのイベントも企画しています。
「こんな事したい!」というアイデアを持っている方、是非【セントポーリア愛の郷】でそのアイデアを是非活かしてください💛
今後の行事やレクリエーションもSNSでアップしていきますので、是非ごらんください。
TikTok